america (31) boyaki (34) genpatsu (9) hito (11) hon (11) jimoto (2) nakama (20) nippon (68) seiji (7) sekai (28) sigoto (2) skate (25) taberu (49) yasumi (39)

この本おもろ 世界を歩いて考えよう




有名だから知ってる人も多いかな、ちきりんさん

覆面ブロガーだけど、社会問題とかの話をすんげーわかりやすく記事にするから、ずーっと読んでたら、なんだかいつの間にか、すんげー有名になってて驚いたwww

なんつーかマジわかりやすい!

そんで、この人が日本の人たちに伝えたいんだろーなってことが自分とすっごく似てる気がするんですよ。 だけど、この人はかなりのエリートで、自分の推定では50歳台オバハン。
(ブログとか本とか読んでるけど、その感じからしてもほぼ合ってると思う)。

この方はガチめな旅人で、そっちも尊敬するし、ちゃんとその国々の知識を付けてから旅に行ってることとか、いろんな尊敬する面があるんだけど

一番すんげー尊敬するのは

社会問題とか国際問題とかあんま興味ないような一般の人達にでも、飽きられないように、すんげーわかりやすく、記事を書こうと努力してる感がナイスすぎる。

アタマいい人たちってさ、一般の民衆を子バカにするような言い方が多くなっちゃうからダメだなって個人的には思ってて。。。

アタマいいなら、へりくだって、丁寧に説明する努力が必要だと思うけど、どーしてもそーゆう風なスタイルを取れる知識人って少ないと思います。

例えば

池田信夫さんのブログの記事タイトルとか「愚者の行進」(http://blogos.com/article/42200/)

言ってることについては個人的には完全同意ですが、「愚者」とかって言っちゃうと伝わるかもしんない人にも伝わらないんじゃないかな。。。って思ったりします。

(まーでもこのような方々はハンパじゃないdisを毎日食らってるんだろうしね…)


そーゆう面で、ちきりんさんや、池上彰さんはすんげーなって思うんですよ。

とにかくこの本は「日本の常識は、世界の非常識」 感をリアルに伝えつつも、 とにかく旅っておもろいよ!ってことを丁寧に伝えてくれる本かなって思います。


日本で飲んだり食ったりしてる浪費マネーを4~5回貯金すれば、海外で豪遊できちゃうんだよね笑。そんな人って世界に数%しかいないんだろうけんどね。

俺はアジアのやすーーーーい地域にドバっと行って、どーんって豪遊して、金持ち気分満喫して、そんでまた日本で切実に仕事に励むことをお奨めします。
だって、そしたら日本の金持ちさ+世界の常識+世界レベルの価値観=幸せってなんじゃい?ってのがもっと人間の真の部分で見つめなおせると思うからね。


て言っても、それもあと何年続くかは謎。 今は日本人は「韓国の化粧品安くて質がいいから最高!!」とか言って、こぞって韓国旅行に行って買い物しまくってるけど、
あと何年かして、日本が崩れた日には、韓国人が「日本の化粧品って安くて質がいいから最高!!」つって、日本に旅行しにくる日が来るかもなわけだから。(笑)


あースケートしたいな。。。
おやすみなさい















0 件のコメント:

コメントを投稿